top of page
パノラマシティビュー
  • 執筆者の写真孝宏 是枝

春の兆し。出会いと別れの季節です。




こんにちは。最近暖かくなってきましたね!

布団から離れづらくなる心地よい気候ですね。


会社を経営していて、思う事が色々あります。

まず、色々な働き方がある中で向上心や挑戦心、壮大な夢目標がある場合会社を起こした方がいいという事です。


というのも自分の経験上でしかお話しできないんですが、

行動を起こさないと、結果は変わらないからです。


やりたいことがある場合、理想描くこと(ゴールを決めること)とそれが叶う方法(手段)じゃないと達成できないからです。


★自分では変えられないもの

・生まれた環境

・資本主義

・過去

・他人


それに対して

★自分で変えられるもの

・考え、価値観

・稼ぎ方、働き方、仕事

・未来

・自分


自分で変えられるものにフォーカスしてそこを変えていくしかないからです。

USJを劇的に変えた森岡毅さんがおっしゃってましたが、

「上手くいく人は変数を変えるが、上手くいかない人は定数を変えようとする。」


USJのライバルはディズニーランドで場所が大阪だから人数で勝てないから無理!だで終わってしまいます。

これは場所というどうしようもない変数に目を向けているわけです。


それが僕に当てはめて話すと生まれた環境が悪いとか、日本が悪いとか、

あいつが悪いとか、会社が悪いとか何のせいにでもできます。

ただそうしても何も変わらずに周りが変わってくれるのを願う事しかできませんでした。


不満ばかりを地元で言っていた自分を周りの頑張っている友達を見た時にすごくみじめに感じました。

そのまま10年後頑張らずに不満を言い続けた結果を想像すると

友達とも同じステージで気を遣わず話をすることもできなくなるのではないかと考えました。

登った山は違えと、頑張った高さは同じステージでいつまでも対等で損益勘定なく話せる関係で居続けて子供が独り立ちした先、子供の頃みたいにバカみたいなことを大人のスケールでやりたい!そう考えた時に自分の人生において一番若い「今」にいる今の自分が動かないと一生後悔しそうだと思いました。それが25歳の頃でした。



今では自分だけではなく弊社で働くスタッフ一人ひとりの夢やビジョンや理想を描くことを大事にしています。

その人の理想や幸せにつながらない仕事に価値はあまりないように感じてます。


ただ僕が元々そうだったかというと全くそんなことはなくて僕は元々ネガティブ側の人間なんです。もちろん夢などは見ていてもテレビの向こう側を見てる感覚でその感覚は取っ払えるものではなく現実で叶う事はないと思っていました。


僕の人生で大事にしていることがあります。

①まだ知らない場所、知らないもの、知らない人、食べたことないものそんな素敵なもの面白いものに出会いたい。

②熱狂できるものを見つけてそれにのめりこめる状況を作ること

③大切な人を守れる、もしくは幸せにできる自分になること。


そんなに見ている方もいないかとは思いますので日記みたいにとりとめのない感じでここに書かせていただいてます(笑)なので文章が散らかっていることも多々ありますがご容赦いただければと思います。


そう思っている僕がなぜ経営者になったか。

理想(空想)はいつも語っているし、現状の不満も飲み会でタラタラ吐いてみたりしてました。

でも繰り返しそうやって生きてるふとした時に空しくなったり、このままでお前の人生本当にいいのか?って自分に問いかけることが増えてきました。


何かを変えなきゃ。変わらない。

そう思って始めたのは会社を辞めること。

好きなことを全力でやってみること。


何が正解かわからないし、自分の人生の責任はだれもとってくれません。

過去に後悔があっても後悔は消せません。

人生でできるのはそれが正解だった未来にすることだけです。


ウチで働いているスタッフには夢は大いに語るべしと伝えています。

そしてそれをバカにされたらチャンス。

絶対ひっくり返してやれ!と。

そっちの方が映画だったらその人の人生はめちゃくちゃ面白いじゃないですか(笑)


一緒に熱狂できる、感動できる会社を作っていきたいですね。


ご覧いただいたみなさんの人生がより良くなることを願っております!

明日も頑張りましょう!!


youtubeの歌ってリンク貼れるのかな・・・?コーナーではないですが音楽好きなのでやってみようと思っております。機能してなかったらごめんなさい。

今回は22歳の頃、新卒の研修に向かう飛行機の中で聞いた歌です。(確か)

METIS/梅は咲いたか桜はまだかいな

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024年

皆さんの2023年はどんな年でしたでしょうか? 私の昨年のテーマは「2度目の18歳(青春)」でした! もう人生あっという間に二回目の高校3年生を迎えてしまいました! 人生早いですね。 このテーマがどういうことかといいますと、 18歳の時には色んなやりたいことはあってもお金がなかった。 なので貧乏旅行してました。18きっぷとか友達の車とか。。 20代前半は正社員時代でお金には困ってはなかったけどでき

能登半島地震のお見舞い

このたびの能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、現在、被災者の救済と被災地の復興支援にご尽力されている方々に深く敬意を表します。 不安な日々を過ごされている皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

Comments


bottom of page